ホームページ > 釣行記 ( トラウト , フライ ) > カワムツ天国

2002年03月21日

カワムツ天国

2002032101.jpg

杉花粉もだんだん少なくなってきて、約3週間ぶりに宮川へ行ったわけなんですが、本流はすっかりカワムツ天国になってました。
いつもの年ならカワムツ天国になるのは4月半ばからなんですけどね。
なんか今年は非常に暖かくて、桜も三分咲きと言った感じでした。
桜と同じで川の中の状況も早く変化してるんでしょう。
でもまあ、6月になって鮎が始まってしまうと本流でアマゴ釣りはしづらくなるので、今のうちにしっかり粘って釣ってみました。

2002032102.jpg

2002032103.jpg

で、やってみるとそれらしいポイントにはちゃんとアマゴが着いてまして、
カワムツ10匹にアマゴ1って割合で釣れて来ます。
はい、カワムツ天国です。
カワムツだけじゃなくて、でかオイカワやウグイも釣れます。
最高です。


2002032104.jpg2002032105.jpg

これは20cm。
まだ頭は少し丸いけど、尻尾はコンディション戻ってきてますね。
解禁翌日に来たときにはボロボロだったアマゴも1ヶ月もしないうちに結構綺麗になってます。


2002032106.jpg

これはちょっと細いけど、ヒレは綺麗ですね。 

2002032107.jpg

これはお腹パンパン。


2、3箇所回ってみたんですが、どこもカワムツ天国と化してました。
これからはアマゴが着いてるところをしっかり狙っていかないとダメですねー
フライがいくつあっても足らねぇや。