ホームページ > 釣行記 ( 五目 , ボート , 海餌 ) > 矢口浦五目釣り

2001年09月22日

矢口浦五目釣り

2001092201.jpg
雨男トリオ、めずらしく晴天に恵まれる!

これまで閑人さん、摩季さん、CASLの3人揃うと100%雨に降られてた雨男トリオですが、
今回はメチャクチャ良い天気です。
これもC_RAN_Eさんがいたからでしょうか。
しかし、早朝からの凄い風と気温の低下で結局カッパを着る羽目になってしまいました。
いまのところ雨ガッパ装着率は100%です。

と言うことで、今回は船舶免許を持っているC_RAN_Eさんが参加されたので、エンジン付きボートを借りてみました。

2001092202.jpg

さて、エンジン付きなので調子に乗って湾の外まで出て行ったのですが、凄い風のため錨を打っても船が流されます。
あえなく湾内へと逃げ込んでまいりました。

湾内でも凄い風で波が高かったので、養殖筏が並んだ場所へと行きます。
ここならたくさんの筏が波を防いでくれるので安心です。
とりあえずここで、おのおのが勝手な仕掛けを投げてみると、良型キスが釣れたり、ハタが釣れたり、トラギスコウライトラギスキタマクラオキゴンベネンブツダイカサゴクロサギエソササノハベラが釣れたりして、いつもの10目釣り状態となりました。

2001092203.jpg2001092204.jpg

2001092205.jpg

しばらくするとトラギスばかりになってきたので、さっさと場所移動です。
この頃には風も収まってました。


2001092206.jpg

はい、いつもの漁礁ポイントにやってまいりました。
一番最初にサビキ仕掛けを用意して投入する摩季さん。
すると一発です。
15cmぐらいのアジが上がってきました。
「お、結構いいアジじゃーん」なんて言ってたら、
C_RAN_Eさんが20cmオーバーのアジを上げました。
もう、目の色変わりましたね。

2001092208.jpg

その後はお祭り状態。
仕掛け落として1回竿シャクったらアジが食いついてきます。
6本針にパーフェクトに付いてくることもあります。
しかも全部15cmオーバー。
中には25cm以上のものも混じります。

ああ… こんなでっかいアジの群れは久しぶり。
カマスも何匹か混じったりして、アジは4人で300匹ぐらい。
途中で飽きました。
乱獲注意です。


2001092207.jpg2001092209.jpg

2001092210.jpg
いつも貧果の雨男トリオ。
2回連続の大漁でございました。
めでたしめでたし。