ホームページ > 釣行記 ( キス , 投げ釣り , 海餌 ) > 七里御浜、王子ヶ浜(和歌山県)、三浦海岸

2001年08月12日

七里御浜、王子ヶ浜(和歌山県)、三浦海岸


2001081201.jpg

どうもここのところ、年に一度は七里御浜に行くようになってしまいました。
全然釣れないんですけどね。

でも、あの巨大な砂浜から太平洋に向かって思い切り投げるのは気持ちのいいものです。
あんな景色で釣りが出来るのなら釣果は二の次ですよ。(出だしからすでに言い訳)


2001081202.jpg

今回も、最近投げ釣りにハマリ気味な摩季さんが参加です。
摩季さんは七里御浜での釣りが初めてとの事で、結構前から楽しみにしてたようです。
しかし楽しみにしすぎて寝坊してしまったようで、予定より30分遅れで集合場所の道の駅「紀の国」へと現れました。
しかし僕と釣りに行くようになって、3回ほど寝坊してますよね。
別に僕は気にしませんけどね♪(さりげなく、と言うより露骨に非難)

2001081203.jpg

摩季さんと合流して、峠を下りて熊野の町へ突入します。
すると突然の大雨!
滝のように降っています。
しかし、このメンバーにとって雨はいつもの事。
全く苦になりません。
早速カッパを着て砂浜へと飛び出していきます。

2001081204.jpg

まず最初は道の駅「パーク七里御浜」を越えてすぐのポイント、尾呂志川河口で釣る事にしました。
ここは水中に岩場があるので魚が付きやすいポイントです。
そのかわり、根掛かり地獄でもあります。
案の定、僕たちは根掛かり地獄にはまり、高価なPEラインを大量に失ってしまいました。

2001081205.jpg

さらに岩場ということで、こんなカラフルな奴らも居たりします。
一応ここでは、摩季さんが25cmぐらいの大型のキスを2匹、僕は仕掛けを巻き上げて来た時に仕掛けがメッキアジの群れに入ったらしく、メッキアジが5本針にパーフェクトで掛かってきました。
あと、20cmぐらいのキス1匹。
根掛かりでラインを失ったのが大きくひびき、早々と戦意喪失。
場所移動となりました。


2001081206.jpg
青空!

さて、移動してきたのは和歌山県。
熊野川を越えて熊野川河口の王子ヶ浜まで来てしまいました。

すでに釣りをしているおっさんが居たので聞いてみると沖向きでは釣れないとの事なので、川側に投げることにします。
しかーし、お盆休み真っ只中のこの日はジェットスキー軍団もいっぱい。
真横をブイブイ走られてすっかりやる気がなくなりました。

2001081207.jpg 何とか釣れた1匹。 23cmのキス。 数は出ないけどサイズは良いですな。 さあ、ガンガン釣るぜ! と思ったら、ここも凄い根掛かりポイントでした。 またまたラインを失って戦意喪失。 次は獅子岩まで戻ります。

2001081208.jpg

2001081209.jpg

さて獅子岩まで来ましたが、朝から釣っている人に聞いてみると、1匹も釣れないとの事。
やる気の出ないまま1時間ほど投げてみますが、やっぱり釣れませんでした。
ってことで、紀伊長島まで行っちゃいます。

2001081210.jpg

なぜか最近ホームグラウンドとなりつつある三浦海岸にやってまいりました。
ここでもジェットスキー軍団がブイブイ言うてました。
さらに泳いでるねーちゃんたちも。
でも移動する気力も残ってなかったのでここで投げます。
すると25cmのキスが上がってきました。
ジェットスキーの影響ってあんまり無いんですかね?
他に摩季さんがギマを2匹ほど。
美味しくいただきました。


と言うことで終了です。 全然釣れませんでした。
2001081211.jpg