ホームページ > 釣行記 ( トラウト , フライ ) > 天川管理釣場は最高だぞ!っと

2000年11月18日

天川管理釣場は最高だぞ!っと

2000111801.jpg

今回は奈良の天川です。
うちから直線距離ではメチャクチャ近いのに、当然まっすぐ行ける道路はありません。
青山高原を越えて、奈良と三重の県境をグネグネ走り、最後にはきっつい峠まで…
結局、車で3時間近く掛かりましたとさ。

2000111802.jpg

集合場所には時間の10分前に到着。
まだ誰も来ておりません。
時間どおりにくるのは僕だけかい!
と思ったら、5分ぐらいして「らいず」の渓水さんが到着。
そのすぐ後に「Fly Fishing in Nara」のTakahiroさんも到着。
ほぼ時間どおり。ぬぅ~、やりおるのぉ……

事務所で入漁券を買って川に着くと、川の両岸が素晴らしい紅葉です。

釣り始めてしばらくはまったく反応がありませんでしたが、最初の1匹を釣ってからはなかなかのペースで釣っていけました。
午前中で10匹ほど。
サイズは全て25cm前後。
やや小振りでしょうか?
でもライトタックルで楽しむにはちょうど良いと思います。
ニジマス特有のヒット後のジャンプもちゃんとやってくれました。

2000111803.jpg

手前がTakahiroさん、奥が渓水さん。

今回案内役のTakahiroさん。
午前中ちょっと不調でしたが、午後からは釣りまくってました。

2000111804.jpg

渓水さんです。

渓水さんは午前中から結構釣ってました。
帰りに釣り竿を忘れてましたが、誰かが管理事務所に届けてくれてたそうです。良かったッスね。



2000111805.jpg



2000111806.jpg

午後からは上流へ移動します。

ここでも、なかなか良い調子で釣れ続けました。
やはりサイズは25cm前後。

でも中には例外もいます。
ロッドをグリップから曲げるやつがいます。

2000111807.jpg

5分ほどやり取りしてやっと取り込めました。

ニジマス44cm
ちゃんとビッグなのもいます。

このサイズになると#5が欲しいところです。



2000111808.jpg

ニジマスだけでなくアマゴまで釣れました。

すっごい婚姻色。
水中にいるときは魚体がピンク色に見えます。

2000111809.jpg



とまあこんな感じでかなり釣れました。
この日は他の釣り人も結構釣れてたようです。

どこから行くにしても結構遠いと思いますが、なかなか面白いところです。
ここはお薦めですぞ。

2000111810.jpg

の案内をしてくれて、温泉と天理ラーメンまで奢ってくれたTakahiroさん、ありがとうございました。