ホームページ > 釣行記 ( ケンサキイカ , 沖釣り ) > 敦賀沖のケンサキイカ

2000年07月29日

敦賀沖のケンサキイカ

2000072901.jpg

敦賀です。
初めての日本海での釣りです。
今回は、WINDIEさん企画のイカ釣りと、ASTROさん企画の五目釣りが同じ日に重なったので合同OLMとなりました。


2000072902.jpg
ASTRO いつもニコニコめざせ10目釣り!
WINDIE WINDIEの釣り日誌
奥村  
海臨丸  
加西@中谷  
CASL FishingMIE
C_RAN_E C_RAN_Eのホームページ
しじみ  
Junsho 夫婦の休日
はっさん  
花chan  
 敬称省略、五十音順
 Junshoさんは撮影係
 海臨丸さんは到着前
 はっさん氏は別の港から出発
  ということで、上記3名は集合写真には写っておりません



え~、今回はAコース、Bコースと分かれてまして、
Aコースが17時~翌朝7時までの14時間コースBコースが18時~0時までの6時間コースとなっておりました。
当然、船にも弱く根性の無い僕はBコースです。

Aコースは底物や上物などなど、朝まで五目狙いです。(こちらがASTROさん企画)
メンバーは、ASTROさん、奥村さん、海臨丸さん、C_RAN_Eさん、しじみさん

Bコースはイカオンリーです。(こちらがWINDIEさん企画)
メンバーはWINDIEさん、加西@中谷さん、Junshoさん、はっさん、花chan、CASL


海に付くと大変な状態になっておりました。
凄い風と凄い波です。
桟橋に留まっている船も揺れまくっています。
当然のごとく酔い止め「アネロン・ニスキャップ」を飲んだのは言うまでもありません。

結局、船に弱い僕とJunshoさんは、みんなに情けをかけてもらい、スクリューの上に座らせていただきました。
そういえば、junshoさんと一緒に釣りするの初めてッスね。


2000072903.jpg



2000072904.jpg

さて、ポイントに到着です。
まずはアジから行きますか、とコマセカゴを付けていたら、「最初からイカで行って~」との船頭さんの声。
アジ釣りは無しなのね…

しゃーないので、スッテ仕掛けに換えます。
ケンサキイカ釣りなんてやった事ないので、スッテ仕掛けの使い方が分かりません。
で、軟体系釣氏のJunshoさんに聞いたところ、やさしゅう教えてくれました。
ええ人やなぁ。
と思ったら、いきなり竿2本出してる!!
あ、ちくしょう! 抜け駆けやん!

2000072905.jpg

とまあ、やる気満々のJunshoさんでしたが、開始1時間全然釣れません。
と言うより、Junshoさんだけでなく、船上では誰一人釣れてません。
ついには、「こんなときは寝るしかないわ~」と、このダラけっぷりです。
(フッ、その間に俺が釣ってやるぜ!)と密かに僕は企んでおりました。

2000072906.jpg

しかーし、一番最初に釣ったのは、やっぱこの人。
胴長25cmぐらいかな。
結構デカく感じましたがJunshoさんの言うにはもっとデカくなるそうです。
(実際、この後でもっとデカいのを釣っていましたが…)

で、一匹釣ったJunshoさんは、ぶっ飛ばしモード突入です。
一人でバンバン釣っていきます。

こうなると隣に座ってる僕も当然盛り上がってきます。
でも全然釣れません。

そうこうしているうちに、WINDIEさんもGET。
さらに加西@中谷さんもGET
続いてはっさんもGET

これで釣れていないのは、僕と花chanだけです。
仲良く「釣れないッスね~」とか言ってたら、花chanも釣りやがった。
「この裏切りもの~~」

結局、僕にイカが釣れたのは、それよりだいぶ後になってからでした。



2000072907.jpg2000072908.jpg

Junshoさんの釣ったケンサキイカ
これが今回1杯目です。
(て言うか、これしか写真が無い…)



2000072909.jpg

加西@中谷さん
もくもくと釣っておられました。

2000072910.jpg


2000072911.jpg

WINDIEさんのイカ
でけぇ!

2000072912.jpg

僕のイカ
見えないぐらい小せぇ~



2000072913.jpg

結局、最終的な釣果はこんな感じでした。

多い順に…
Junshoさん23杯
WINDIEさん20杯
はっさん20杯
加西@中谷さん17杯
花chan15杯
CASL14杯

なんや!
僕ってば一番少ないやん!!