ホームページ > 釣行記 ( 五目 , 海餌 ) > 伊良湖岬OFF会

1999年09月25日

伊良湖岬OFF会

1999092501.jpg

今回はC_RAN_Eさんの企画で愛知県伊良湖岬でOFF会です。
参加者は
C_RAN_Eのホームページ」のC_RAN_Eさん、
いつもニコニコめざせ10目釣り!」のASTROさんとKOBAさん、
釣り具DARKBLUE」のtensyuさん、
伊勢志摩波止釣り情報」のぱーるさん、
ちゃまごんずのホームページ」のとっちゃま、
やってみようよ!!オートキャンプ」の閑人さん、
日曜大工的黒鯛釣の薦め」のみやちゃん、
知多半島師崎 乗合船の釣り」の第六天之魔王さん、
てるるるさん、
BOOさん、
監督さん、
そして私の総勢13名の大釣行会。
これだけの人数で釣りするんだから、大物GET&大漁は確実でしょう。

私は久居市から陸路を走って4時間ちょっと。集合場所へ…
集合するまでにも色々有りましたが、とりあえずみんなと初顔合わせ。
この時点では、てるるるさん、ぱーるさん、BOOさん、監督さんは、まだいませんでした。
BOOさんと監督さんは神島でチヌ釣りしてから来るらしい…ストロングなコンビだ。

1999092502.jpg

まずはみんなで伊良湖港から赤羽根漁港まで場所移動。
で、到着してみるとすごいサーファーの群れ。
突堤の際では波を避けて休憩してるしまつ。
う~ん、釣りにならないッス。
台風の通り過ぎた後だからサーフィンには良い波だったんでしょうね。
結局伊良湖港まで戻ります。
伊良湖港まで戻ってくると、ちょうどBOOさんと監督さんが神島から戻ってきた。
しかも、監督さんがチヌ39cmと3?cmをしっかりGETしてる。
これで夜の刺身は一安心やね。
そして、ここで各自好きな釣りをすることに

1999092503.jpg 1999092504.jpg
1999092505.jpg 1999092506.jpg
1999092507.jpg 1999092508.jpg


とりあえず私は投げ釣りで。
白灯台の根元から港内に向かって投げてみます。
メゴチゲット~
ヒイラギゲット~
チャリコゲット~
ああ、もう、ショボイ獲物…
港のヘチこすって15cmぐらいのカワハギゲット。
えーい、もうやめだ!!

ここで、遅れていたぱーるさんとてるるるさんが合流。
なんとてるるるさんは食事前に釣りに行ってでっかいカサゴをゲット!
そしてこのまま夜の宴会に突入。

まずは神島産 黒鯛の刺身!
そしていろんな魚と野菜の鍋!
そしてヒイラギの煮付け!
さあ、盛り上がってまいりました!!
そして、ここで誰かがハンゴウをこかす!!
釣りのベストは私に似てますが、多分人違い。

1999092509.jpg 1999092510.jpg 1999092511.jpg

渥美サーフキャスティング倶楽部」の人も加わり宴会は総勢15名に
そして飲めや歌えの大騒ぎ。
夜の海辺のある一角がすごくあやしい雰囲気に…

1999092512.jpg 1999092513.jpg
1999092514.jpg 1999092515.jpg
1999092516.jpg 1999092517.jpg
1999092518.jpg

そして晩ご飯の後、夜釣りをする予定が、午前2時ぐらいまで雑談してそのまま車でダウン。
目が覚めたら夜が明けてました。
車から出てみるとすんごい風!
水しぶきが飛び散っています。
この時点で私は「わし釣る気無いもんね~」状態になり、みんなの釣りをフラフラ見て歩いたりして…
しかしそんな時化の中、赤灯台へ行こうというストロングな人たちが!!
てるるるさん、ASTROさん、とっちゃま、みやちゃんの4人です。

1999092519.jpg

そして赤灯台突堤の途中はこんな感じでした。

1999092520.jpg

ザッパーン!!

まずは群馬から来たみやちゃん。
スタスタ歩いて軽く1回かぶっただけ。
1999092521.jpg

次はとっちゃま。
とっちゃまも軽くかぶっただけ。
1999092522.jpg

次はASTROさん。
ASTROさんは1発まともに喰らいました。
1999092523.jpg

そして主役のてるるるさん。
1発目、いきなり人影が消えるようなすごい波
2発目、これもまとも
3発目、またまたまともに喰らって…
1999092524.jpg
しかし、みなさん帰ってこずに釣り続けてました。

1999092526.jpg

結局2日目もまともに釣れませんでした。
結構まともに釣ってたのはKOBAさん。
前日から投げ釣りでチンタ、カレイ、セイゴ、ヒイラギいっぱいの釣果。
さらにユムシでダイナンウミヘビを釣るという離れ技(?)まで見せて他の人を引き離しておりました。


1999092527.jpg
途中こんなモンも拾ったりして…

最後にみんなでレストランへ
徹夜明けの汚いオッサン11人と若いお兄さん(私)がゾロゾロ入っていって店員に嫌な顔され、カツ丼10、オムライス1、ビーフカレー1を頼んでまた店員に嫌な顔されて、最後は12人がばらばらに精算してまたまた店員に嫌な顔されたりして終了。
そして、また皆での再会を約束して解散となりました。
さて、次回のOFF会はどこにしましょうか?


とりあえず伊良湖港の感想です。
--------------------------------------
ルアーでのスズキはかなり良いぞ。
キスの投げ釣りするなら赤灯台側から投げるか、太平洋側の砂浜(赤羽根方面)に移動したほうが良い。
アオリイカはダメかも。
突堤の内向きではチヌのサイズが小さいかも。
港内はヒイラギ爆釣。
赤灯台ではカワハギが良さそう。
--------------------------------------
ぜんぜん釣行記じゃないですが、こんなもんでいかがでしょう?