ホームページ > 写真 ( ) > 伊吹山のコオニユリ

1999年08月21日

伊吹山のコオニユリ

oniy02.jpg
伊吹山のコオニユリです。

クルンと丸くなった花ビラがきれいです。
登山道にあるコオニユリの中で一番きれいだったのがこの花。
カメラ持ってる人がみんなこの花の写真を撮っていました。

コメント[4]

私大阪の大久保ですが以前伊吹山に登山した際見た伊吹山のコオニユリの球根を1球根でよいので伊吹山のコオニユリをてに入れたいのですが入る 方法はないでしょうか?私71歳で登山も無理で あの鮮やかなコオニユリを家で鉢植で  若い時伊吹山登山で疲れお癒してくれた あの 鮮やかなユリ  球根1個でよいですので入手の方法教えていただけませんでしょうか  高価な金額に成ってもかまいませんのでよろしくお願いいたします

大久保忠義さんのコメントへの返信

コオニユリの球根でしたら普通に売ってるようですが、伊吹山のとなると難しいと思いますよ。
と言うか国定公園なので基本的に持ち帰るのは無理じゃないでしょうか。
近頃はその辺の野山に咲いてる花や落ちてる石さえも所有者・管理者の許可無く持ち帰ると罰せられる世知辛い世の中ですので…

CASLさんのコメントへの返信

大久保です早速の返信ありがとうございました 一昨年  伊吹のコオニユリの イメージで  丹後のコオニユリを購入して鉢植えしましたが 花びらがねじれて咲き  伊吹山で見た  あのねじれのない凛としたコオニユリ  伊吹山では 採取できませんが  以前採取して栽培している方がおられるようでしたら  お電話いただけませんでしょうか  電話  090oooooooo です  このHPの コオニユリの写真に目を引かれ  栽培されている方がおられましたら  お電話くざさいよろしくお願いいたします。

匿名さんのコメントへの返信

電話番号をここに書くのはまずいと思いますので消しておきました。
連絡取りたい方は私のほうにメールいただければ転送しておきます。
いないと思いますが。やれやれ…

コメントする