今日はフライ4回目の友人Toshiと行ってきました。
天気予報は「くもりのち晴れ」最高気温は18℃になるとのこと。
しかし、一向に雲は晴れず、午前10時ぐらいから結構強い雨。
結局、午前中4時間ほど釣って終わりとしました。
川に降りるとかなり派手なライズを発見。
まずはToshiからキャスト。
狙ったところにフライが飛びません。
5、6回続けて流すも、結局魚は出ませんでした。
「ま、そんなもんさ。日頃の練習がちょっと足りないだけさ」
なんて言いつつ私がキャスト。
1発で出ました。
18cm、尻尾が丸い放流物
#22のCDCカディスです。
続けて16cm、これはヒレピン
#18のエルク・ヘアー・カディスでした。
なんか、カディスばっかりですが...
腕の差に愕然とするToshi。寝不足もたたって、ちょっとやる気がなくなってます。
がしかし、このあとに事件が。
デッカイのがライズしてるのが見えたので、Toshiに投げさせてあげました。
どーせ釣れねーだろと思って場所をゆずったのに、見事釣ってくれました。
22cm(撮影失敗、わざとか?!)
#20のエルク・ヘアー・カディスで出ました。
あの~、私まだ今シーズン20cmオーバー釣ってないんですけど... (-_-#)
貴様はもう免許皆伝じゃ~、っていうか、来週から1人で行ったら?
タイイングも自分でやってね。
写真いっぱい撮らされました。 全部失敗気味だったのはいいとして(ホントわざとじゃないよ)、彼は大喜び。
ちなみに、彼はこのアマゴが今シーズン初アマゴ。喜びもひとしおです。
まあ、釣れなかったら責任感じるから、それなりにうれしいんだけどね。
当然彼には、帰りの車で私の文句を聞き続けてもらいました。
今回のパターンはこんな感じ↓