ホームページ > 釣行記 ( トラウト , フライ ) > 宮川上流 カッコイイあまごを釣る

1998年08月01日

宮川上流 カッコイイあまごを釣る

1998080101.jpg

6/27に大きいのを落として以来、同じ沢に通い詰めてます。
宮川に来ると思わず足がここに向きます。
今回も1眼レフを担いで、フライフィッシングをして来ました。

大物をばらしたポイントは最近鮎師が多いため場荒れぎみ。カワムツさえも食いが悪いです。
そこより1キロほど上流から遡行することにしました。
水量抜群、水温ばっちり、はっきり言って期待してました。

1998080102.jpg

14cmほどのいつものサイズのあまごを1匹ゲットしてしばらく進むと、釣ってくださいと言わんばかりの大場所が・・・・
水深も膝まで、約5m四方のその場所はフライのためにあるようなポイントでした。
端から順に流していって3投目。

出た!!
でかい!!

前回とは違って、頭だけを水面から出してフライを咥えました。

前回、竿を大きく倒した瞬間ばらしたので、あまり無理なやり取りは恐ろしくてできません。
おかげで魚は、上へ下へと走り回りましたが、広い場所なので疲れるまで勝手にさせておきました。

1998080103.jpg

なんとかネットにおさめると幅広のきれいなあまご。
メジャーをあてるまでは25cmアップは確信してました。
が、しかし、計ってみると24cm。
とりあえず、今年の最大です。

元々は放流されたあまごでしょうが、尻尾はピンピン、頭はチョンチョン、姿はもう天然物のそれですよね。