ホームページ > 釣行記 ( 五目 , キス , ボート , 海餌 ) > 矢口浦 ボートでキス釣り

1998年03月21日

矢口浦 ボートでキス釣り

今年も、そろそろキス釣りのシーズンがやってきました。
毎年この時期は、型の良いキスばかり釣れるので、今回も期待していってきました。

とりあえず、前日の晩から九鬼の漁港前で粘ってみましたが、同行者が30cm近いカサゴを釣っただけで、後は15cm程のメバルが少々と、40cm近いイタチウオ(かなり気色悪い)の入れ食いで、かなり厳しい状態でした。

朝6時出港。
ものすごい強風で、いかりを打つ前に船が流されて、養殖イカダに激突する。
風のゆるいうちに船を漕いで、いかりを打ち、何とか船を止める。(ここまでに約30分)

取り合えず、仕掛けをセットして投げる。
いつものごとく、1投目からアタリが来たが、餌を取られただけ。
2投目で上がってきたのは22cmのキス。やはり、1匹目から20cmオーバーが釣れました。
その後、風が収まってきて、だんだんと釣りやすくなってきました。
ポツポツと言った感じで釣れ続け、午前中で2人で20ほど釣る。
午後から場所を移動するが、釣れるキスのサイズがいきなり10cmぐらいになり失敗。
その後、カサゴを1匹追加して終了。

最終的には、同行者が20匹、私が11匹でした。(ウーム・・・・・)

1998032101.jpg