ホームページ > 釣行記 ( トラウト , 川餌 ) > 宮川上流 解禁日

1998年03月01日

宮川上流 解禁日

5ヶ月ぶりの渓流の解禁です。
当然、我慢出来ずに行ってきました。

解禁日ということもあり、支流で1番を取るのは難しい為、去年から目を付けておいた本流のポイントを狙うことする。
途中、支流の入口を見ていくと、やはり、3組ぐらいの釣り人が既に並んでいた。
一番の人はおそらく前日の晩から来ているのでしょう。

目指すポイントには、5時半に到着。
3番目ぐらいが良い所かと思っていましたが、なんと、車が1台も無い。
運良く1番が取れました。(10分後には次の車が来たけど・・・・)

天気は小雨。6時になってもなかなか空が明るくならない。
6時過ぎ、目印が見えるぐらい明るくなった為、釣り開始。
1投目からアタリがあるだろうと身構えていたが、まったくアタらず、10投目ぐらいに石の裏側に仕掛けが入った時にやっとアタリが来たが、合わせられなかった。
結局、ポイントを深みに移って、17cm、18cm、20cmをゲット。
午前9時ぐらいになり、日が高くなるにつれ風が強くなってきた為、寒さと杉花粉の嵐。
花粉症の私としては耐えられない状態になってきた為、風のあまり来ない支流に入る事にした。

当然、9時では、どこに行っても人だらけ。とりあえず2時間ほど今年の為の下見だけして、昼食にする。
昼食後、あまり人の入ってない支流の最下流部で16cm、18cm、18cmをゲットして終了。

結局、数はあまりでなかったけど、宮川にしては良いサイズが結構釣れたので、まあまあ満足出来ました。
ちなみに、解禁日から既に、がんがんライズしてました。
フライでやっても結構釣れたかも。
(まあ、去年の解禁はフライでボウズくらったけどね・・・・・)