ホームページ > 釣行記 ( カレイ , 投げ釣り , 海餌 ) > 答志島 カレイメインで色々

1997年11月15日

答志島 カレイメインで色々

先週、社員旅行で答志島に行ったらメバルが入れ食いだった為、今週も行ってきました。

とりあえず、先週と同じく答志旧港の突堤の船着き場側で竿を出す事にするが、突堤の先端付近は他の人に取られてしまったため、真ん中付近で釣る事にする。
先週は金曜日に来たので、ほとんど釣り客はいなかったけど、土曜日ともなるとすごい人でした。

まずは磯竿+胴付き仕掛けにシラサエビを付けてチョイ投げする。
先週と同じく即アタリ、15cmクラスのメバルが上がってきた。
その調子でお土産用のメバルを釣っていると、隣で投げ釣りをしていた人にカレイが釣れてきた為、こちらも、投げ釣りの用意をする。

しかし時合いの短いカレイです。当然の如く釣れてくるのは巨大キュウセンとカサゴだけでした。
しばらく粘ってみるが、結局カレイは釣れず、特大青イソメを付けて竿を放っておく事にする。

しばらくメバル釣りをして、ふと投竿を見ると糸がたるんでいる。「まさか、カレイのアタリかー?」と思い、10数えてから(数えるまでもなくかなり時間がたっていたはず)
思い切りあわせると、かなりの重量感。
手元まで寄せてくると良型のカレイが付いているのが見えた。
一気に抜き上げてサイズを測ると28cm、満足のいくサイズでした。
(「釣った」カレイではなく、みごとに「釣れた」カレイでした、情けない・・・・)

その後、青イソメは品切れとなり、メバル釣りに専念する。

20cmオーバーのメバルはなかなか出ませんが、15cm~18cmぐらいを10ぐらいと、チビカワハギ、ウマヅラ(これ釣ったの始めてかも)、アイナメとおいしい魚ばかり釣った所でシラサエビも切れて、時間は15時半。16時の定期船にちょうど良い時間だったのでそのまま終了。

風が少し強くてやや釣りにくかったですが、魚は多い所でした。
しばらく通ってみようかな・・・・

佐田浜周辺駐車場料金表
0~2時間 600円(2時間)
2~5時間 250円(1時間)
5~時間 150円(1時間)
(1日やってれば2000円前後でしょう)

1997111501.jpg おいしい魚ばかりです 1997111502.jpg スケールが見えにくいですが28cmです