ホームページ > 釣行記 ( シーバス , 海ルアー ) > 岩田川河口のシーバス

1997年07月11日

岩田川河口のシーバス

この日は休みを取って平日の宮川へアマゴ釣りの予定だったのが、前日からの記録的な大雨の為中止となってしまいました。
あまりに悔しかったので、そろそろシーバスが釣れ出した岩田川の河口へ夜釣りに行ってきました。

この日は小潮でしたが22時ぐらいが満潮だったので、早めに夕御飯を食べて18時半すぎに自宅を出て19時前に到着。(やっぱり近いところがいいですね)
突堤の先まで歩いて行くと、すでに所狭しと電気浮きが並んでいたので、突堤の先から50m程上流の川側のテトラに降りてルアーを投げる事にする。

まず始めに、ここで実績のあるらしいレッドヘッドのシーバスハンターを付けてキャスト。がしかし、買ったばかりのシーバスハンターの泳ぎかたが変だ。普通に巻くだけでボディーが妙に右に傾いている、しかも、少し早めに巻くとグルグル回転を始める始末。
この時点でシーバスハンターはボツ、ルアーをDUELソルティーアイルのパールホワイト9cmに変えてひたすらキャストする。

2時間ほどキャストし続けて満潮1時間前、体力的にも辛くなってきた時、突然何かが引っかかったような重たい感触がして、アワセを食らわせたら、前方5メートル付近で魚がジャンプ!!「おおー!ルアーでシーバス初ヒットか?」と一気に心臓バクバク状態、慎重に寄せているつもりが途中3回程エラ洗いを食らってヒヤヒヤ物でしたがフックがガッチリ掛かってたらしくバレずに取り込めました。
ちなみに、サイズは30cmジャストでした。
10分後またまたヒット、しかしエラ洗いを食らってバレる。
その後アタリは何度かあるがフッキングせず、1時間ほど粘るがゲットできたのは1匹だけでした。
この日は、餌釣りで40cmオーバーのチヌも上がってました。
また、潮が良い日に来てみよう。

去年までセイゴ釣りは餌釣り専門で、ルアーでセイゴ釣りはこれが2回目でした。
前回、尾鷲の銚子川河口まで行った時はボウズでしたが、今回は見事(?)にキャッチできました。
ヒット後のエラ洗いは餌釣りではなかなか味わえない面白さがありました。今後、セイゴ釣りはルアーのみで行こうと思います。とりあえず次の目標は50cmオーバーです。

1997071101.jpg (塩焼きにしたら結構まずかったです、やっぱりリリースですね)