次の日が矢口浦から6時出港の船釣りなので、前日の夜から引本に到着しておく。
途中、紀伊長島でも少し釣るが、一緒に行った人が小ボケでキスを2匹釣る(内、1匹は24cm)。その後、レインコートが効かないほど雨脚が強くなってきたので、屋根のある引本の新魚市場へ逃げる。
午後10時に引本の新魚市場に到着、他にも何人か来ていたがアナゴ以外何も釣れておらず、しかも水がやけに濁っていた。
結局、午前2時までがんばるが、アタリすら無いまま終了。
矢口浦の船宿まで移動して車の中で眠る。
翌朝5時半起床で6時出港。
船に乗って沖に出て行くと、だんだん海の色が赤くなってきた。どうやら昨夜の海の濁りは、この赤潮が原因だったらしい。
少し進んで、赤潮が切れた辺りで釣りを始める。
「今日はボウズか」と諦めていたら1投目で即アタリ、アワセを食らわせて仕掛けを巻き上げてくると20cmオーバーのデカギス。
「うーん、今日は行けるかも!」といい感じになってきました。
しかし、朝御飯を船に積み忘れたことが発覚!仕方なく昼御飯のみで空腹を耐えていました。
その後もポツポツと釣れ続け、10時ぐらいまでに2人で、キス10匹、チャリコ2匹(20cmぐらい)とまあまあ(?)の釣果。
午後はアタリが止まって、釣れるのはトラギスばかり。15時ぐらいにまた時合いが来て入れ食い状態になる。
最後の最後に25cmのキスを釣った所で赤潮が流れてきて、ちょうど帰る時間ということもあり終了。
今回のキスは全体的に良い型ばかりでした。
最終的な釣果は、キス25匹、チャリコ2匹でした。
(雑魚、メゴチ、トラギス、ベラ多数)
型の良いキス2匹は塩焼きにして残りを天ぷらにしましたが、塩焼きの方が天ぷらよりもかなりおいしかったです。